アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
昭和のラビット、花を愛し山を歩く
ブログ紹介
ウサギ年の私。病害虫に負けながらも庭つくりを楽しんでいます。
ネコの額(ひたい)ほどのマイガ−デン、そして出向いた先々から
情報を発信したいと思います。(写真をクリックすると拡大されます)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
セイヨウミヤコグサ(西洋都草)がびっしりと
セイヨウミヤコグサ(西洋都草)がびっしりと  福島県庁裏の、阿武隈川沿いを歩いていたら、鮮やかに黄色のじゅうたんのように咲いている花があった。 まっ黄色で、輪郭がくっきりしてる。すでに種をもつ鞘を作ってるものもあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/04 23:55
ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)は福島でも見れる
ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)は福島でも見れる  弁天山のふもとを、国道4号線に沿って歩いていたら、探していた花、ベニバナボロギクを見つけた。しゃがんで夢中で撮ってて、しばらくわからなかったんだけど、キリギリス?がしっかりと、しがみついているように見えた。 この下向きの、筒状花が気に入っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/08/04 22:25
散策フィ−ルドの弁天山で
散策フィ−ルドの弁天山で  家から20分も走ると、小高い弁天山にたどり着きます。この日は国道4号線の反対側から登りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 22:23
偶然見つけたホットリップスと庭の花
偶然見つけたホットリップスと庭の花  いつものように信夫山を散策した後、帰路について、あるコンビニの脇を通って歩いていると、道端に赤と白に染め分けたような花が、偶然目に飛び込んできた。何だ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/08/02 08:04
クズもコマツナギもマメ科だね
クズもコマツナギもマメ科だね  この時期、野草の元気がものすごい。川端でも土手でも畔でも、足の踏み入れようもないくらい伸びている。  たまたま川べりで紫色の大きめの花房を見つけた。 以前に覚えたクズだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/31 06:37
ノボロギクも、こうしてみると味がある
ノボロギクも、こうしてみると味がある  歩いていると、田んぼの畦に黄色の花が---。昔っから、毎年見られる、いわゆる雑草。雑草と言ったって、ちゃんと名前はあるけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 06:51
鉢植えのネジバナがやっと咲きました
鉢植えのネジバナがやっと咲きました 去年いただいて、鉢に活けっぱなしにしたまま、忘れてたネジバナ。 最近、茎がニョキニョキ伸びてきたので、何かなと思ってました。 しばらくして、ネジバナの記事をたくさん見てから、我が家にもあったんだ、と思い出し、成長を待ってアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 06:03
まわりは、桃もリンゴも--いっぱいだ
まわりは、桃もリンゴも--いっぱいだ ジョギングをして足を進めていくと、造花だけど、お花を添えられたお地蔵さんに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/27 10:15
巨大アザミのようなカルドン
巨大アザミのようなカルドン  小川に沿って、果樹園をジョギングしていたら、畑が開けてきました。 と、これまでに見たことのない大きな大きなアザミ。丈2メ−トルはある巨大なアザミが2株。   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 09:43
キョウチクトウって、危険植物!らしいね。
キョウチクトウって、危険植物!らしいね。  今の時期、夾竹桃(きょうちくとう)の赤と白の花は、夏を代表する花の一つと言っていいですね。  信夫山のふもとを、祓川(はらい)川の水路が流れているんだけど、そこに夾竹桃がしっかりと咲いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/25 23:37
ソフトクリ−ムのなる花もあるよ!
ソフトクリ−ムのなる花もあるよ!  蒸し暑い日が続きますが、庭の草花も水が切れるとぐったりしています。朝、夕の水やりを忘れると、とんでもないことに---。ノウゼンカズラの鉢植え、クレマチス、グラジオラス、バラ、アブチロン、コスモス、チェリ−セ−ジ、パンジ−などが、けなげに咲いてくれてます。  昆虫類の観察を兼ねて、草むしりをしていたら面白い花に出会いました。 かなり前から、咲いててくれたピンクのオイランソウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/24 08:05
こんな所にもリンゴが!
こんな所にもリンゴが!  田んぼの苗も順調に育ち、緑のじゅうたんがそこかしこに見られるようになってきました。田んぼに水を供給する水路は、縦横無尽に走っていますけど、私のジョギングコ−スも御多分に漏れません。  暑い日が続くわりには、水量も多く、水の流れも速いようでした。 覗いてみると-----。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/21 18:39
このル−トの花は、他とちょっと違うぞ(信夫山)
このル−トの花は、他とちょっと違うぞ(信夫山)  週末は、よく信夫山に行きます。散歩道はたくさんありますが、北からの、このル−トは、野草がたくさんあることで、知られています。     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/18 23:39
信夫山にもアジサイです
信夫山にもアジサイです  信夫山の山頂に、薬王寺という天台宗のお寺さんがあります。お寺とアジサイはピッタリですが、ここでも5、6年前からお寺さんの周囲にアジサイが植えつけられています。  花の盛りは、峠を越えたけど、まだしっかりと咲いててくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/17 07:55
庭に来る蝶や虫たち、そして---。
庭に来る蝶や虫たち、そして---。  暑い日々が続きますねぇ。草花たちも、水がないとぐったりです。 そんな中、虫たちは元気に、わがもの顔に飛び交っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 07:11
スイカズラもそろそろ終わり?
スイカズラもそろそろ終わり?  ジョギングコ−スの一つに、高速道路の沿道があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 08:12
偶然見つけたキカラスウリ
偶然見つけたキカラスウリ  昼休みには、時々外にでて、あたりをジョギングするんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/11 08:21
 絶対、ハナトラノオではないと思うけど、とっても似てる?
 絶対、ハナトラノオではないと思うけど、とっても似てる?  ある晴れた日、あるお宅を訪ねました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 08:05
タチアオイと信夫山、そしてツバメ
タチアオイと信夫山、そしてツバメ  真昼間、用水路わきの土手を歩いていたら、峠を過ぎたタチアオイが風にな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/07 23:48
信夫山麓を流れる祓川(はらいかわ、用水路)にクララ
信夫山麓を流れる祓川(はらいかわ、用水路)にクララ  信夫山の麓を走っていると、時に思いがけないものを発見します。    毎年のことなのに、今回、たまたま咲いてる時期に走ったのでしょうか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/05 07:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

昭和のラビット、花を愛し山を歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる